しれとこ100平方メートル運動ロゴ

お知らせ

しれとこ100㎡運動地に関連する研究論文が発表されました

 横浜国立大学の鈴木紅葉さんらによる研究論文「The potential role of an alien tree species in supporting forest restoration: Lessons from Shiretoko National Park, Japan(世界自然遺産 知床の森における外来種の役割)」が発表されました。

 

 この研究では、しれとこ100㎡運動地において外来種であるカラマツが、

強風やエゾシカの過採食などに対する緩衝材(防風林や更新適地)として

機能し、自然林の発達を手助けする役割を持つことが明らかにされました。

カラマツのような外来種はすべて排除するのではなく、その有益性を

見極めた上で一時的に利用することで、自然林再生の効率化につながる

可能性が示されています。

 

 鈴木紅葉さんをはじめとする横浜国立大学の森章教授の研究グループのみなさん、

貴重な研究成果をご報告いただき、ありがとうございました。

知床自然教室(2021年度)の開催中止について

知床自然教室は、「しれとこ100平方メートル運動」の参加者を対象に、

実際に運動地を訪れ、知床の自然や森づくりに触れる交流事業の一環で

開催されているキャンプイベントです。

 

2021年度の知床自然教室は、新型コロナウイルスの感染が拡大している

現状では、イベント受け入れのリスク管理を十分にとることができない

ことから、開催中止を判断させていただきました。

2年連続で開催が中止となり誠に残念ですが、ご理解のほどよろしくお願い

いたします。

 

自然教室の代替プログラムとして、Webミーティングなどコロナ禍でも

交流できる企画を考えております。あらためてご案内いたします。

 

スタッフ一同、知床の森で子供たちの笑顔が見られる日を待ち望んでいます。

しれとこ森づくりの道「シカ柵コース」OPEN(4/20~)

 本日より、しれとこ森づくりの道「シカ柵コース」をご利用いただける

ようになりました。

 しれとこ森づくりの道は、100平方メートル運動地の公開コースとして

開設しています。

 過去から未来へと続く知床と運動の歩み、そして森づくりの様子を多く

の皆さんにお伝えしていきたい、そんな思いが込められた散策路です。

 知床にお越しの際は、ぜひ散策してみてください。   

 

森づくりボランティア募集(2021年度・春)※新型コロナウイルス感染拡大のため中止(5月12日付)

春の知床で自然と触れ合うボランティア活動に参加しませんか?
今回の活動内容は、アカエゾマツ造林地内に広葉樹の苗木を移植する作業です。
職員一同、皆さまのご参加をお待ちしております!

【募集日】1日だけの参加も可能です!
・5月15日(土)
・5月16日(日)
・5月22日(土)
・5月23日(日)

※新型コロナウイルス感染拡大のため中止(5月12日付)

【集合場所】知床自然センター
【活動時間】9時~17時(休憩12~13時※昼食は各自でご準備ください)

【参加費】無料*

*初参加者はボランティア登録料2,000円が必要です。2回目以降は、ボランティア保険料含めて無料で参加できます。

【参加対象】18歳以上(※他地域への移動自粛要請が出ている地域からのご参加はご遠慮ください。)

【定員】各回数名

【その他】

・天候によって活動内容を変更する場合があります。

・参加者は、ウトロの簡易宿泊施設が利用できます(最大7名まで宿泊可能)。

・新型コロナウイルス感染症拡大により、中止する場合があります。予めご了承ください。

【申込の前に】※下記の項目を必ずご一読ください。

・ボランティアの手引き

・新型コロナウイルス感染症対策について

【お申込み・お問い合わせ】

・知床財団ボランティア担当:中西・草野 Mail:info@shiretoko.or.jp

※なお、毎年春に実施している合宿形式の森づくりイベント「森づくりワークキャンプ・春」は、新型コロナウイルス感染症拡大のため、中止になりました。

2021年度のイベント(森づくり/知床自然教室等)開催について_2021/2/2時点

新年度(2021年度)の100平方メートル運動に関わる各イベントについて、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、現時点では日程及び内容等も含めて全て検討中の段階となっております。

開催を楽しみにしてくださっている皆さんも多くいらっしゃることも重々承知しておりますが、現時点では明確なご案内ができない旨、ご理解いただければ幸いです。

今後の情報につきましては、当ホームページの他、各SNS等でも随時ご案内いたします。

 

■対象イベント(日程については例年の開催日)
・「森づくりワークキャンプ」(春:5月/秋:10月末~11月上旬)
・「知床自然教室」(7月末~8月上旬)
・「しれとこ森の集い(植樹祭)」(9月または10月)
・「森づくりボランティア」(適宜)
・その他

 

<100平方メートル運動のSNSはこちら>
ツイッター/Twitter
インスタグラム/Instagram
フェイスブック/Facebook

 

その他、ご不明な点がありましたら、下記までお問い合わせください。

〇お問い合わせ先
公益財団法人知床財団 自然復元係
メール:info@shiretoko.or.jp

 

 

ボランティア募集(2020年度 冬)「森づくり」

知床好きの仲間たちとボランティア活動をしませんか?

今回は、2020年度冬のボランティア募集のご案内です。内容は、森づくり作業や「森づくりの道」の整備のお手伝いを予定しています。

 

なお、活動に当たっては、新型コロナウイルス感染症予防対策を講じた上で開催いたします。また、知床への往来については、国や各自治体の行動指針に添ってご検討ください。

 

12月末の段階では、なかなか判断が難しいところもありますが、年明けの状況や募集人数にも限りもあることから、ご関心のある方がいらっしゃいましたらまずはご一報ください。

 

 

 

 

 

【募集日時/活動内容】*募集人数:若干名

<2021年:冬>
① 1 月23日(土)~ 24日(日) 「冬の森づくりの道」整備など ←受付終了(1/15)
② 2 月  6日(土)~   7日(日)  防鹿柵・樹皮保護ネットの補修など ←受付終了(2/3)
③ 2 月13日(土)~ 14日(日)  〃                ←受付終了(2/3)

【集合/解散時間】 9時頃 / 16~17時頃
【集合/解散場所】 知床自然センター
(最寄りのバス停・宿泊施設等への送迎可)

 

【新型コロナウイルス感染症予防防止対策に関して】
・作業等は基本的に野外で行いますが、マスクのご持参
 や咳エチケットの順守をお願いいたします。
・体調が万全ではない方のご参加はお控えください。
・今後の感染症状況によっては、活動内容の変更または
 活動自体を中止とさせていただく場合もありますので
 ご了承ください。

 

【その他】
・天候によって活動内容を変更する場合があります。
・1日だけのご参加でも構いません。
・ウトロの簡易宿泊施設での宿泊が可能です。

その他、参加方法などボランティア活動の詳細はこちらをご覧下さい。

 

◆お問合せ・お申込み
知床財団ボランティア担当:松林・草野
info@shiretoko.or.jp

*年末年始期間は、お返事が遅くなる場合がありますのでご了承ください。

「第24回しれとこ森の集い(植樹祭)」を開催します! 10/11(日)


しれとこ森の集いは、斜里町民と「しれとこ100平方メートル運動」の参加者の皆さんを対象に行っている交流行事です。

今年も下記の要領で運動地に苗木を植える植樹祭を行います。
皆さんのご参加をお待ちしております!
(参加費無料・送迎バスあり)

 

■「第24回しれとこ森の集い(植樹祭)」
〇日  時:2020年10月11日(日) 9~11時
〇集合場所:知床自然センター(午前9時までに集合)
〇参加費 :無料
〇持ち物 :汚れても良い靴と服装・軍手・雨具・飲み物・マスク

 

※現地集合解散の方は、当日9時までに知床自然センターにご集合ください。
※事前に申し込みをしなかった方の当日参加も可能です。(当日受付あり)
※運動に未参加の方の参加も可能です。
※今年も「知床アウトドアフィルムデイズ」(10/10~11)と同時開催です。

 

<参加方法>
参加をご希望の方は、事前に下記の申し込みフォームまたは、メール・ファックス等でお申し込みください。

メール・ファックスでお申し込みの場合は、「参加者氏名」「住所」「連絡先」「送迎バス利用の有無」をお知らせください。

なお、送迎バスをご利用希望の方は、10月9日(金)15時までに事前申し込みをお願いします。(送迎バスの乗降場所・時刻表は、ページ下を参照)

 

〇無料送迎バス時刻表(斜里~ウトロ~知床自然センター)

行き 帰り
8:00 JR知床斜里駅

12:00 自然センター

8:05 知床博物館前

12:10 ウトロ道の駅

8:20 峰浜バス停

12:40 峰浜バス停

8:50 ウトロ道の駅

12:55 知床博物館前

9:00 自然センター

13:00 JR知床斜里駅

 

 

<連絡・申し込み先>
□斜里町役場 自然環境係

申し込みフォーム
https://docs.google.com/forms/d/1iOOUSn9qZqlr0rDZig_97sj_SnjwskooP6-80T19Gao/edit

電話:0152-26-8217 ファックス:0152-23-4150
メール:100m2@town.shari.hokkaido.jp

 

【新型コロナウイルス感染防止対策について】
新型コロナウイルス感染拡大状況によっては、同イベントの内容や開催についても変更が生じる場合がありますのでご了承ください。また、参加者の皆さんは、マスク持参の上着用していただくなど感染防止対策にご協力ください。
なお、今回の森の集いでは、感染防止対策の一環として、知床自然センターから植樹地までのバス移動を回避するために、自然センターから徒歩圏内に植樹地を設定しています。

その他、ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

「森づくりワークキャンプ」(10月)参加者募集 *5月開催は中止

IMG_1311知床で森づくり作業に打ち込む合宿形式の5日間。
全国から集まった仲間とともに、知床の森で汗を流してみませんか?

知床の森を次の世代へとつないでいくために、たくさんの人の力を必要としています。皆さんの熱い気持ち、ご参加をお待ちしています!

 

RIMG2345①「第26回森づくりワークキャンプ・春」
日程:2020年5月15日(金)~19日(火)  4泊5日
     苗畑作業、苗木の移植など
*新型コロナウイルス感染拡大に伴い、5月の開 催は中止とさせていただきます。

②「第27回森づくりワークキャンプ・秋」
日程:2020年10月30日(金)~11月3日(火)
   4泊5日
     大型苗の移植、防鹿柵の補修など  

 

以下、共通
■場所 : しれとこ100平方メートル運動地
■宿泊 : 知床自然教育研修所(斜里町ウトロ)
■対象 : 18歳以上
■定員 : 12名(先着順)
■参加費 : 16,000円(宿泊費・食費等含む)
■申込締切 : 各開催の2週間前まで

※同イベントは、「100平方メートル運動の森・トラスト」
の交流事業として実施しています。参加者本人またはその
ご家族がこの運動へ参加されていない場合は、別途運動参
加費(5,000円)が必要となります。

※なお、今後の新型コロナウイルスの状況によっては、
イベント自体を中止とさせていただく場合もあります
のでご了承ください。

 

日程概要や申し込み方法など詳細は、「続きを読む」をご覧ください。

続きを読む →

第41回 知床自然教室参加者募集(7/30~8/5)*受付終了_2/5(水)

P80206562020年、夏。第41回知床自然教室。

海、山、森、川、そしてそこで暮す動物たちに囲まれた知床で、全国から集まる仲間たちと過ごしてみませんか?

電気も水道もガスもない知床の森で暮らす野外生活(キャンプ)。テントを建て、かまどを作り、水を汲み、時には森づくり作業へ、時には森深くへの探検へ、そんな生活を仲間と力を合わせて送る一週間です。

この夏休み、北海道の知床で、すばらしい体験が、
きっとみんなを待っています!

※知床自然教室は北海道斜里町主催「100平方メートル運動の森・トラスト」
の交流事業として実施しています。  

 

募集情報については、以下の”続き”をご覧下さい。

 

続きを読む →

証書額縁の在庫が不足し、納期が遅れております

100平方メートル運動の森・トラスト参加者各位

平素より当運動の額縁をご愛用いただき誠にありがとうございます。

参加者の皆さまには、北海道のミズナラ材を使った職人手作りの額縁をご購入いただけますが、
仕入れ先の生産が受注に追いついておらず、納品に遅れが生じております。
参加者の皆さまにはご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫びいたします。

発送予定日につきましては、入荷次第の発送となります。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。ご理解のほど何卒お願い申し上げます。