しれとこ100平方メートル運動ロゴ

寄付のお願い

 100平方メートル運動の森・トラストは知床の開拓跡地に森を育て、かつてそこにあった自然の再生を目指す運動です。この100年、200年先を見据えた運動を続けていくためには皆様の継続的なご支援が必要不可欠です。知床の自然を守り、育てていくために、世代を超えて挑むこの運動を応援してくださいますようお願いいたします。

運動参加の方法

以下3つの方法で参加をお願いしております。

① 寄付をする

寄付について

寄付の方法

以下の入金方法よりお選びください。

ふるさとチョイス

郵便払込

1)本ホームページの申し込みフォームで申し込む
2)100平方メートル運動パンフレットで申し込む

現金書留

運動参加の特典

①100平方メートル運動ハウス内の参加者名簿にお名前が記載されます。

②募金証書を発行します

未来の森をイメージし、知床の森と動物たちが描かれた募金証書を発行いたします。証書の絵は、動物画家の田中豊美さんによるものです。
※ご希望の方には証書用の額縁もご用意しています。スタンドは付属しません。
額縁 5,000円(税込み。別途送料1,500円がかかります)

③森づくりにかかわるイベント「しれとこの森交流事業」にご参加できます。

④寄付をいただいた翌年に「しれとこの森通信」(森づくりの様子を掲載した冊子)を発送いたします。

⑤5年周期の回帰作業期終了翌年に、作業結果をお知らせする報告書「しれとこの森通信 回帰作業結果報告号」をお届けします。次回、お届けするのは2023年になります。

⑥知床自然センター内の大型映像館KINETOKOの入館料が無料になります。チケットカウンターでご申告ください。利用回数に制限はございません。(上映時間・料金の詳細
例)KINETOKO 『知床の冒険』『THE LIMIT』 2作品
大人1人×2回入館   1,200円 → 無料

⑦ご希望により、100平方メートル運動の森・シンボルバッジがご購入いただけます。

バッジは1cm角の大きさで、100平方メートルの100万分の1にあたります。1個600円で、送料は無料です。お求めの際は申し込み用紙に記入してください。
緑は知床の豊かな自然とその保護を、それを囲む銀線は氷雪と流氷を、青はオホーツクの海を表現しています。

お申し込み・お問い合わせ・資料請求などは

② イベントに参加する

 運動に参加いただいた方を対象に、知床の森と人をつなぐ3つの企画をご用意しています。知床の森に足を運んでみませんか?
詳細はこちら → しれとこの森交流事業

③ ボランティア活動に参加する

 数百年先の未来の森を目指す取り組みを行っている運動地で、森づくり作業をお手伝いしていただくボランティアを募集しています。知床の大自然と気さくなスタッフが皆様をお待ちしております。お気軽にご参加ください。

活動内容の紹介や参加方法などはこちら → ボランティア募集