しれとこ100平方メートル運動

しれとこ森の集い(植樹祭)

しれとこ森の集い

 普段何気なく見ていた景色も、森の番人と歩くことで自然の繋がりが見え、いつもとは違った景色が目の前に広がってきます。木や森、様々な動物の話や日々森づくりの現場にいるからこそお伝えできる、ここでしか聞けない話などに自然と惹き込まれていきます。 運動地には、どのような木が育ち、どのような動物が棲み、どのように森づくりが進められているのか?森を歩いて疑問に思うことがあったらすぐに森の番人に聞いてみましょう。その場ですぐに解決してくれます。

 次の世代の森づくりを担う子どもたちにも、楽しく自然に触れてもらえるよう、毎年思考を凝らしたプログラムを用意しています。運動地にある木の葉を使った「かるた」や、自然の素材を使ったビンゴゲームや貼り絵など、班対抗戦のネイチャーゲームは大盛り上がりです。
 午後の植樹祭は、初心者の方でも大丈夫!苗木の植え方は丁寧なレクチャー付きです。
 しれとこ森の集いは、1日のイベントのため気軽に秋の森を堪能でき、また森づくりの一部に関わることができます。参加者のみなさんひとりひとりの想いが集まる「しれとこ森の集い」は知床の大地に新たな緑を根づかせています。

こんな事をやっています

番人ツアー

番人ツアー

森の番人の案内で、森づくりの現場を歩きます。普段何気なく見ている森の姿にも新しい発見がたくさん!散策中には知床の野生動物たちに出会うことも。

遊ぶ

子ども向けプログラム

自然の素材を使ったネイチャーゲームを通して、楽しみながら自然に親しみます。

植樹

植樹祭

午後からは植樹祭。苗木の植え方のレクチャーを受けて、しっかり根を張り大きく育つよう、丁寧に植え込んでいきます。

スケジュール例

午前 「森の番人と行く知床の森ツアー&子ども向けプログラム」
100年後の原生の森をめざしている作業地を「森の番人」がご案内します。また、ネイチャーゲームなどを通して森について学ぶ子ども向けの企画も。ご希望のコースにご参加いただけます。
午後 「植樹祭」
全国から森の集いに参加する皆さんとともに、運動地の苗畑で育てた樹木の苗を植樹します。

日時:10月中旬の日曜日
対象:運動参加者・斜里町民
参加費:無料

お申込・お問い合わせ先
〒099-4192
北海道斜里郡斜里町本町12  斜里町役場環境課自然環境係
TEL:(0152)-23-3131(内線100)  FAX:(0152)-23-4150  → しれとこ森の集いブログはこちら(知床財団HP)